発毛サロンの広告を見ると、飛びつきたくなるほど魅力的です。
でも実際は、サロンでAGAは克服できません。
AGAはそんな甘いものじゃありません。
初診時の写真(2010年9月18日 23歳)
半年後の写真(2011年2月26日 23歳)
直近診察時(2019年6月27日 31歳)
全ての写真がご覧になりたい方はTOPページをご覧ください。
さて、今回は「発毛サロン」について書きます。
あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
発毛サロンでAGAは克服でません。
なぜこの記事を書こうと思ったかというと、僕が実施している「薄毛ライン相談」でこんな質問をされたからです。
ちなみにこのように返信しました↓↓
スーパースカルプ発毛センターは「サロン」です。湘南は「医療機関」です
薬を飲まずに発毛するなら、誰だってサロンにいきますが、AGAはそんな甘いもんじゃありません(あくまで個人的意見です)m(_ _)m。
今回は、この内容についてもう少し掘り下げてお届けしたいと思います。
発毛サロンで使うのは結局「育毛剤」。
まず、発毛サロンが一体何をしてくれるのかご存知ですか?
せっかくですので「スーパースカルプ発毛センター」の公式HPを覗いてみましょう。
「最先端発毛療法」と書いてあるのでクリックしてみると・・・
と、こんな感じです。
肝心のAGAについての記載「療法3」と「療法5」については、内容が1つもありません。
なぜ内容をはっきり書けないのかというと、結局のところ使うのは「育毛剤」だからです。
育毛剤で髪は生えません。
髪を生やすのに必要な、発毛剤「ミノキシジル」やAGA専門治療薬である「フィナステリド」等は、発毛サロンでは一切使いません。
それなのに、20万ぐらいですからね泣。
もちろん、AGA対策として頭皮を清潔に保つことや血行促進は大切なのですが、それだけで克服できるほどAGAは甘いものじゃありません。
発毛サロンは「短期」目線
AGA治療は、髪が生えたら終わりではありません。
生えてからが長いのです。
むしろ髪を生やすだけなら、今の時代そんなに難しくありません。
今32歳ですので、少なくとも20年以上は対策を続けるつもりです。
ところが、発毛サロンは「〇〇回コース 〇〇万円」という料金プランです。
いやいや、その後どうするの?という感じです。
AGAのことを詳しく知らない人がカモになります。
注意しましょう。
まとめ:AGAにはAGA専門の治療薬を
すでに専門の治療薬がある時代に生きているのに、あえて別の方法を選択する必要はありません。
AGA治療は、薬との付き合い方さえ間違えなければ成功します。
自己流で適当に薬を飲んだり、検査なしで薬を飲んだり、AGAじゃないのにAGA治療薬を飲んだり・・・
典型的な失敗さえしなければ、AGAは克服できます。
その際、まずは自分がAGAかどうかを知るためにAGAクリニックに行き、薬を飲んでも大丈夫か検査を受けることが、全てのスタートです。
夢のような広告に騙されて「発毛サロン」や「育毛剤」に手を出すことは、お金と時間の無駄です。
クリニック選び等は、LINE相談でも受け付けていますので、ぜひ利用してください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Dクリニック大阪メンズ(旧脇坂クリニック大阪)でAGA治療を継続しています。もう9年通っています。今は月に10,300円。写真はこちらです↓↓