Dクリニック大阪(旧脇坂クリニック)に7年間通院して初めて「飲み薬」が変更になりました。
脇坂院長に直接勧められた「デュタステリド」を服用します。随時写真で経過を報告していきますね!
こんにちは。
若ハゲを克服したマグネシウム秀です。
(この記事は2017年12月28日に買いています)
さてさて、もう長い間2ヶ月に1回Dクリニック大阪に通院し、安定してフサフサを維持する生活が続いています。結果にも料金にも満足しております。
ところが先日、2017年12月24日の診察で、、
7年通院して初めてお会いした院長先生のこの一言から、自分のAGA治療が動き出すことに。
結局、話し合うこと1時間以上。。。今まで変更したことのない「飲み薬」を変更することになりました。
このブログでは薬の内容を含め詳細に書いていきます。
2017年12月24日。クリスマスイブにイベントは待っていた
2017年12月24日。クリスマスイブの朝っぱらからDクリニック大阪に行ってきました。2ヶ月に1度の通院、もう7年も通っているので慣れたものです。
ちなみに、日曜日のせいかイブだというのに朝から混んでいました。相変わらず大盛況ですね。
いつもどおり、まずは写真撮影です。
こちらが前回診察時の写真(2017年10月27日)
そして今回診察時の写真(2017年12月24日)
はい、特に変化なしです。もうずっと増えもせず減りもせずです。髪自体はうっとうしいほど多いですが、生え際についてはこれくらいの状態が5、6年ずっと続いていて、まあこんなもんかという感じです。いわゆる維持療法を続けています。
ちなみに7年前(23歳)の初診の時がこちら。
7年前の初診時の写真(2010年9月10日)
全ての写真がご覧になりたい方はTOPページをご覧ください。
人生救われてるのが一目瞭然です。現在「2ヶ月で31,000円」の料金でこれだけの結果が出ていれば、自分としては十分過ぎるほど満足で、今後もこのままの処方を続けていくつもりでした。(追記:2018年6月からは通院頻度が3ヶ月に1回に減ったため、料金も3ヶ月で31,000円に下がっています。)
そのはずが。。。。。
脇坂院長の診察で現状維持からの脱却
今回、診察室に入ると、、、、
なんとそこには脇坂院長。自分は7年間通院していますが、脇坂院長に直接診察をされるのは完全に初めてです。「うわ!!院長や!!ネットで何回も見てる人や!!」と心の中で叫び、
院長の話は丁寧でとても長かったので、以下ではかなり要約してお届けします。
ミノキシジルを増やして、フィナステリドをデュタステリドに変更
・MO(飲み薬 2日に1度)
・FC(飲み薬 2日に1度)
・LC4(塗り薬 毎日
具体的には、ミノキシジルの量を増やし、フィナステリドを「デュタステリド」に変更することです。
デュタステリドはフィナステリドよりも効果が長続き
デュタステリドの副作用やデメリット
勃起不全、性欲減退、精子の減少など有名ですね。ただ、発症割合もフィナステリドと同様ごくごく僅かです。そもそも院内で処方する量であれば心配することはありません。子どもを作る期間だけ飲みたくないという方はいますが、患者さんの意思を尊重します。
参考①:フィナステリドの副作用について
>>厚生労働省(プロペシアの注意喚起)
参考②:デュタステリドの効果・副作用について
>>表参道スキンクリニックHP
今回から薬を変更することになりました。
結局自分は、脇坂院長の提案に乗っかって、今回から薬を変更することにしました。
これまで(2017年12月24日まで)
これから(2017年12月25日から)
まあ、2ヶ月ではなく4ヶ月〜6ヶ月後にある程度結果が出てくると思いますよ。食事や睡眠等も充実させてくださいね。
今後、経過を写真付きで随時公開していきます!
「今後の経過について」は随時更新していきます。
全ての写真が見たい方はぜひトップページをご覧ください。
>>20代からのAGA治療トップページ
また、今フィナステリドを使っている方で、デュタステリドへの変更を検討している方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。
参考:フィナステリドからデュタステリドへの変更を検討している方へ
>>フィナステリドからデュタステリドへの変更は「薬の併用期間」が必要です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。