どうも管理人のマグネシウム秀です。
おかげさまで髪は順調そのもの、Dクリニック通院生活10年目を迎えております。
治療前、23歳の写真(2010年9月18日)
直近の写真(2020年1月10日 32歳)
さて、このブログを書いているのは2020年4月10日の大阪。まさしく、新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」下にあります。
そして本来なら、本日は3ヶ月ぶりの「Dクリニック大阪」への通院日でした。
ところが・・・

からの・・・

がーん( ̄◇ ̄;)
一応電話してみると4月8日からは完全電話診察のみということで、今回の通院は諦めざるを得ませんでした。
ということで、毎回の恒例の通院報告ですが今回は写真撮影がありませんm(_ _)m
個人的に髪の調子が良いので是非とも写真が撮りたかった・・・残念です。
ただ、Dクリニックの電話診察がかなり神対応だったので、今回はその様子をお届けいたします。
Dクリニックへの問い合わせ
2020年4月9日、通院日を翌日に控えた自分は、Dクリニックに直接電話してみました。

はっきり言って、この時点で異様な雰囲気を感じました。
何かというと「ここはコールセンターか?」と思うほどに、電話先から電話のコール音や電話対応する女性の声がバンバンに聞こえていたのです。
ちょっと申し訳ない気持ちになりながらも、聞いてみました。

明日の16時に通院予約をしているのですが、電話診察になるのでしょうか?

ただいまもご予約いただいているお客様1人1人にお電話にて連絡しているのですが、緊急事態宣言を受け、昨日4月8日から全てのお客様を電話診察に切り替えさせていただいております。

まあ仕方ないですよね。では明日の16時に電話をすればよろしいでしょうか?

明日か、ご都合がよろしければ本日、こちらの医師から直接お電話させていただき、電話にて診察させていただきます。

では本日、電話お待ちしております。

医師からの診察が終わりましたら、一度事務員に代わり、料金の説明と郵送の説明をさせていただきます。それでは本日、電話をお待ちくださいませ。

どうせ電話しか無理ならパパッと終わらせて薬だけ送って欲しかったのですが、まあ指示に従うしかありません。
ということで電話を待っていました。
Dクリニックの電話診察は神対応でした。
1時間半後くらいにDクリニックから電話がかかってきました。

Dクリニック大阪、医師の〇〇です。
自分はその声をはっきりと覚えていました。
半年前、指毛の増加に悩んで相談し、ミノキシジル内服の服用量を減らしてくれた先生だったのです。
その時の通院記録はこちら
>>ミノキシジルの服用量を減らすことになりました(2019年9月27日)
Dクリニック大阪にはすごい数の医師がいるため、どの先生に診察されるかは毎回選ぶことができません。
10年近く通って院長先生に診察されたのは1回だけですし、3ヶ月に1度の通院で毎回違う先生なので、基本的に先生のことを僕は覚えていません。
ただ、この先生だけははっきり覚えていたのです。



感動すら覚えました泣。
やられた泣。
さすがDクリニック。
電話診察しかできないことにがっかりしていたのですが、そんな気持ちが吹き飛びました。
もちろん先生はカルテを見て質問してくれただけなのでしょうが、電話越しに説明しなくても瞬間的に自分のことが伝わっているのが嬉しかったです。
しかも実際、先生のおかげで指毛がしっかりと減っているんです。
2019年9月27日の手
2020年4月10日の手
まあちょっと光の加減もありますが。。

正直期待していた以上です。季節による理由もあるのかもしれませんが。


指毛が減っているので当然髪にも影響はあるのだと思いますが。











AGA治療薬が手に入りにくい今でも、すぐに郵送してくれました。
その後事務の女性から料金と薬について説明がありました。
といっても、前回と同じ薬なので当然同じ料金です(3ヶ月で31,000円)。
薬は2日後に届くということで、時間指定もできました(スカルプDシャンプーを買っても郵送料は0円だそうです)。
患者数を考えると送料負担も半端じゃないと思いますが、送料も負担してくれるとのことです。
このご時世、緊急事態宣言の中、薬がタイムリーに手に入るのはとてもありがたいです。
このようなツイートをよく見ていたので、感謝しかありません。
新型コロナウイルスの影響でオオサカ堂さんの荷物が届くまで約24日かかりました。(オオサカ堂さんが発送したのは3月16日)
参考までに pic.twitter.com/qvsFGeMbNP— Toshi (@Toshi69772623) April 9, 2020
オオサカ堂の発送遅い…
コロナに髪の毛持っていかれる…— 死に至る病 (@shinu_hage) April 7, 2020
個人輸入されている方は、新型コロナウイルスの影響で薬の到着が大幅に遅れているそうです。
せっかくAGA治療が軌道に乗っていても、薬が届かず髪が減っている人が多いのです。
今の世の中、これまで当たり前だったことが当たり前ではなくっていますからね。
そんな中、送料無料ですぐに薬を送ってくれるのは感謝でしかありません。
これもクリニックに通っていてよかったと思える点です。
2日後・・・

綺麗に梱包された薬が届きましたとさ。
薬は60日分となっていますが、これを3日に2回服用するので自分の場合は3ヶ月分です。
3か月後には、通常通りの通院報告ができることを祈っています。
Dクリニック様、今後ともお世話になりますm(_ _)m