AGAに関して、よくされる質問と回答をまとめました。
治療前の写真(2010年9月18日 23歳)
半年後の写真(2011年2月26日 23歳)
直近診察時の写真(2019年9月27日 32歳)
質問は、ジャンルごとに分けています。
バーっと質問を見て、気になる質問があればクリックして回答をご覧ください。
今後も随時更新していく予定です( ^∀^)
育毛剤や発毛剤に関するQ&A
生えません。
申し上げにくいですが、チャップアップは育毛剤なので新しい髪を生やす効果はありません。
今すでに薄毛に悩んでいるのでしたら、発毛剤を利用したほうがいいと思います。
全く別物です。
育毛剤は「今ある髪を育てる」効果です。医薬部外品で、種類は100以上あります。
発毛剤は「新しい髪を生やす」効果です。医薬品で、日本製のものは「リアップ」「メディカルミノキ5」「リグロex5」の3種類のみです。
詳しい内容はこちらを参照
>>「育毛剤と発毛剤の違い〜薄毛改善に効果があるのはどっち?〜」
ありません。
そもそも育毛剤は必要ありません。
もっと言えば、育毛剤にお金をかけている人は「メーカーのカモ」と考えていますm(_ _)m。
ぜひ僕のブログを読み込んで、意味あるものにお金をかけてください(^^)。
より詳しく知りたい方へ
>>「育毛剤が人間には効かない理由を脇坂クリニック院長が暴露する」
市販で買えるリアップ、メディカルミノキ5、リグロex5は、どれもミノキシジル濃度5%ですので、大きな差はないと言われています。
値段やパッケージで選んでも問題ないでしょう。
自分は、Dクリニックで処方されている4%ミノキシジルをずっと使っていて、市販のものは使ったことがないのですが、5%ならある程度の効果は出るはずです。
AGA治療薬に関するQ&A
現在服用している薬はこちらです。
左から、ミノキシジル4.0mg内服薬、デュタステリド0.3mg内服薬、亜鉛類サプリ、真ん中にあるのが4%ミノキシジル塗り薬です。
飲み薬は、それぞれ3日に2回飲んでいます。
写真は3ヶ月分で31,000円。ですので、1ヶ月1万円ちょいです。
これまでの薬は全てこちらにまとめています。
>>AGA治療に8年間通った「効果」と「料金」の全てをお伝えします。
めっちゃ良い質問です。
ミノキシジルは毛量に満足いっていない人が新しい髪を生やす「攻め」の薬。アクセルの薬です。
自分はもうこれ以上の毛量はいらないので、本来ならミノキシジルをやめて、デュタステリド(抜け毛を減らす薬)だけにしても良いのです。
にもかかわらず、自分がミノキシジルをやめられていない理由は、、、
アクセルを踏まないと後退しないか不安だからです。
今までずっと飲んできた薬をやめて、毛量が維持できるのかまだ試せていないのです。
もちろん、今後はミノキシジルの量を減らしていき、0にすることが目標です。これこそがAGA治療の理想形だと思っています。
参考:院長先生はその域に達しています。
>>「脇坂クリニック院長がミノキシジル内服薬を飲まない理由」
副作用については、いろんな情報が飛び交っていますが、個人的にはデュタステリドの副作用に全く怖さはありません。
その理由は
- 性欲や勃起の低下は、極論デュタのせいかわからない
- 副作用は最悪薬をやめれば(減らせば)対処できる
- 医者の処方に従って飲んでいる
- 定期的な検査で数値上、全く異常がでていない。
等です。
例えば、自分は初めてフィナを飲んでから8年以上経ちますが、8年前よりは性欲が落ちていますし、お酒をたくさん飲んだときに勃たないこともあります。
でもそれって、薬のせいなのか、年のせいなのか、酒のせいなのか、相手の女性のせい笑?なのか、極論わからないのです(みんな薬のせいにしたがりますが)。
副作用の実験では、プラセボ(ダミーのビタミン剤等)を飲んだ人も同様に性欲が低下したと答えるそうです。
つまり「この薬にはこういう副作用があるよ」と言われたら、人間そう感じてしまうものです。
自分は、医者の指示に従っており、検査も定期的にしてくれるので、副作用の怖さは全くといって良いほどありません。
なお、フィナステリドよりデュタステリドの方が副作用リスクが高いという見解は持っていません。
個人輸入している方ですね(^^)
現在の毛量に満足いっておらず、毛量を増やしたいのであればミノキシジル(ミノタブ)が必要です。
まずは髪を十分に増やす→薬を減らしながら維持→日常生活も改善→より少量の薬へ(ミノタブもやめる)。
というのが、AGA治療の形だと思っています。
大きな変化はないですが、正直いってフィナステリドのときより調子は良いです。
抜け毛が減り、毛量もアップしましたが副作用も感じていません。
全ての写真を以下に載せてますのでぜひ見てください(なお、フィナステリドからデュタステリドに薬が変わったのは、2017年12月からです)。
>>「23歳から脇坂クリニックに通院して薄毛・若ハゲ対策をしている体験談」
可能性はあります。
ミノキシジルの副作用の1つ「体毛の増加」は、誰にでも起きやすい副作用です。
自分の経験からすると「薬を飲む前から体毛が濃い箇所」の体毛が増えるので厄介です。
自分の場合は、指の毛や手の甲がもともと濃かったのですが、さらに濃くなってしまいました。
ですので、現在ヒゲが濃いのであれば、ミノキシジルでより濃くなる可能性は多いにあります。
おすすめしません。
個人的には「できる限り少ない薬で髪を維持するのが理想」なので、日常生活を見直しながら、なんとか今の薬の量で髪を維持できればベストだと思います。
それに、フィナステリド2mgは「多いな」というのが正直な感想です。
どうしても増量したい場合でも、専門医への相談なしに自己判断でするのはやめた方がいいと思います。
本当です。
というより、治療前よりハゲます。
クリニックによっては「生やして終わり!」のAGAクリニックもあるので、注意してください。
だからこそ、月に平均240人もの患者が、他のクリニックからDクリニックに移ってくるのです。
AGA治療は、薬だけに頼っていては本物の成功はありません。
一旦薬の力で髪を増やし、そのあとは日常生活の管理を徹底しながら、薬を少しずつ減らしていき、自分の中で最も少ない薬の量(その量でも髪を維持できる)を見つけることです。
自分も、最初髪がババっと増えた時は、月に31,000円払っていましたが、今はその3分の1です。
それだけ薬を減らしても、髪を余裕で維持できるようになったからです。
確かにそうですね。
現時点で、AGA治療薬を最も安く手に入れる方法は、インターネットで海外から個人輸入することです。
クリニックに通うよりはるかに安いでしょう。
でも、自分の判断で薬を飲み続けるって、怖くないですか?
検査もせずに、何を何mg飲むのか、何日に何回飲むのか、いつ飲むのか、副作用が出た場合の対処、海外の薬の信頼性等、わからないことが多すぎて、怖くて自分にはできません。
逆に自分は、専門医の指示に従って薬を飲み、半年に1回は血液検査をして薬が合っていることを確かめてもらっているので安心です。
値段の差はこの安心料ですね。
当サイトでは一貫して、AGA治療薬の個人輸入はオススメしていません。個人輸入している方には、とにかく保守的に、少なめに服用するようにお伝えしています。
大丈夫です。
夜薬を飲み忘れた場合は翌朝飲むようにDクリニックで指示されています。
翌朝飲んで、その日の夜も普通に薬を服用してOKです。
ちなみに、お酒を飲んだ夜も、夜に服用せず翌朝薬を服用するように指示されています。
海外製を使うとするならば、塗りミノ一択です。
飲み薬は海外のものに抵抗がありますし、実際にあまりいい評判を聞きません。
ところが塗りミノは、やたらと濃度が高く怪しい感じがするのですが、実際評判はいいのです。
特にフォリックスシリーズは効果が出る人が多いです。
ですので、塗りミノに関しては、特に海外製に否定的な意見をもっておりません。
デュタでいいと思います。
大きな差はありませんが、デュタがフィナに劣る効果ということはあり得ません(その逆はあり得ますが)。
単体ではデュタの方が値段が高いですが、デュタは体内に残る時間が長いので使用頻度を下げやすく、結果的にフィナより安く治療が可能です。
あえてフィナを選ぶ理由はほとんどないと言えます。
唯一、妊活時に薬を中断する予定の方はフィナを利用すればいいと思います。デュタは飲むのをやめても体内に残る時間が長いからです。
AGAクリニックに関するQ&A
はい。おすすめです。
1番のおすすめポイントを挙げるとするなら「料金」です。
効果が出るにつれ薬の量を減らし、それに応じてだんだん料金が安くなっていくシステムは、通っていて本当にありがたいです。
自分が今、月に1万円の料金で髪を維持できるのも、Dクリニック以外では考えにくいです。
ただ、東京、大阪、名古屋、福岡にしか店舗がないので、通えない方はぜひランキングを見てください。
>>「AGAクリニックおすすめ度ランキング〜通院者の体験より〜」
短期で考えるなら銀クリ。
長期で考えるならDクリニックです。
髪を生やすだけなら、おそらく銀クリが1番安いでしょう。すごく評判も高いです。
増えた髪をずっと維持することも考えるなら、Dクリニックが1番安いです。
銀クリは東京1店舗なので、迷えるのは関東の人の特権ですね(^^)
銀クリでとりあえず髪を増やし、そのあと銀クリで処方された薬と同じ薬を個人輸入する方は多いようです(^_^;)
参考:銀クリの評判は恐るべし〜人気の理由は効果か?コスパか?徹底分析〜
ズバリ、できる限り早くいったほうが良いです。
これはもう100%断言できます。何歳からではなく、悩んだ時こそが通い時です。
なお、若ハゲの人はむしろラッキーと思っていいくらいです。
若い方が効果が出やすいですし、料金も安く抑えられます。まだハゲ切ってない分、薬の量も比較的少なく済み、副作用とも無縁で治療できます。
もちろん、40代、50代、60代の患者さんも、クリニックにはたくさんいらっしゃいます。
20代の方はこれを読めば納得できるはずです。
>>「病院で薄毛治療を20代から始めて体感した6つのメリット」
良いと思います。
地理的にDクリニックに通えない方は、AGAスキンクリニックもおすすめしています。
AGAスキンクリニックの評判は、実は賛否わかれるのですが、それは仕方ないですよね。全国に50店舗以上もあるので、店舗によって違うこともあるようです。
ですので、まずは無料カウンセリングに行って話を聞き、ご自身が納得できるか確かめてみることが重要です。気に入らなければ通わなければいいだけですので。
自分は AGAスキンクリニックの「梅田院」に無料カウンセリングに行ったことがあるのですが、対応はすごく丁寧で、勧誘もありませんでしたよ( ´∀`)
なお、地方在住の方は「湘南美容クリニック」という選択肢もあります。徐々に評判が上がってきており、AGAスキンクリニックより値段も安いです。
ズバリ、8年間で167万円です。
個人的には、料金を満足度がはるかに上回るので、全く高いとは思っていません。
こんなに効果出て、明らかに人生変えてもらってるんで(^_^;)
治療前、23歳の写真(2010年9月18日)
半年後の写真(2011年2月26日 23歳)
直近の写真(2019年3月29日 31歳)
それに高かったのは最初ババっと髪を増やす時だけで、そこさえ耐えれば高くありません。
今は月に1万円ちょっとなので、もう勝ったも同然と思っています。
詳しく全てを書いています。
>>AGA治療に8年間通った「効果」と「料金」の全てをお伝えします。
その他薄毛対策についてのQ&A
まず重要なのが、シャンプーです。
シャンプーが自分に合っていないと、全ての対策は無駄になり得ます。
シャンプーは「生える頭皮環境」を作る対策です。髪が生えない頭皮環境では何をやっても意味がありません。
ですので、シャンプーを見直すことは1つのポイントかもしれません。
あとは、食事・睡眠・ストレスのコントロールが大切です。この3つは直接的に抜け毛を増やす原因となります。
バランスよく食べて、よく寝ましょう。
参考:自分が家でもやっている薄毛対策です。
>>自宅でできる薄毛・AGA対策~脇坂に通院しながら家でもやってる12のこと~
はい。
シャンプー変えて髪が生えるなんて、薄毛対策はそんな簡単なものではありません。
ただ一方で、シャンプーは最重要の薄毛対策です。
シャンプーは「髪が生える頭皮環境」を作る対策です。
いわゆる土作り。土がダメなら植物が生えないように、土台づくりは最重要です。
弱酸性でアミノ酸系のシャンプーを選びましょう。
今自分が使っているのは「アデランスヘアリプロシャンプー」です。
ようやくたどり着いたという感じです。
洗浄力、泡立ち、洗い後のボリューム感が気に入っています。
サイトから1本目は半額で変えますし、コスパ的にもおすすめです。
>>【半額】安くておすすめのスカルプシャンプーを紹介します。
薄毛=AGAではありません。
AGAじゃない方にAGA治療は意味がありません。
特に多いのが多くの方が気づいていない「脂漏性皮膚炎」です。
まずは「無料カウンセリング」で頭皮を見てもらい、AGAかどうかを専門医に判断してもらいましょう。
フケが多いのであれば、シャンプーの改善や保湿等の対策を指示されると思いますし、AGAも兼ねているのであればAGA治療が説明されるはずです。
はい。
予備洗い・洗い落としを入念にすること、とにかく優しく泡で洗うことが最重要です。
まだ抜けるべきでない髪を1本足りとも抜かないことも重要です。
洗髪はマジで大切。毎日の積み重ねで大きな差になります。
参考:髪を洗う場所も順番があります。
>>【医師直伝】抜け毛・薄毛を防ぐ「細か過ぎるシャンプー講座」
AGAへのアプローチとして、自毛植毛という選択肢は「有り」だと考えています。
特に、AGA治療薬に抵抗がある方にはおすすめできます、。
ただし、必ずメリットとデメリットをよく理解した上で決断してください。
詳細はこちら
>>「自毛植毛はAGAの根本的改善になりうるのか?」
結論からいうと、フィナステリド・デュタステリド・ミノキシジル、全て問題ありません。
ただし、どうしても気になる方は妊活中だけ薬をやめる方もいます。
その場合、薬が体内から抜ける時間が薬の種類によって異なるのでちゅういしてください。
より詳しい記事はこちら
>>AGA治療薬と妊娠・妊活についての結論〜子作り中は薬を止めるべきか〜
LINE相談はこれからも実施していきます。
おかげ様でLINE相談は好評で、頭皮の写真を送って相談してくださる方も多く、1対1なので内容はかなりガチです。
ぜひ、今後もお気軽にご相談ください。
ブログを読んでわからないことや、個人的に聞きたいことなど、内容はなんでもOKです!
LINEアカウントはこちらになります。
お気軽に友達追加してください(^^)。
質問はLINEで気軽にどうぞ
>>「AGAお悩み相談LINEアカウントを開設しました。」
なお、自分のAGA治療の頭皮写真はこちら↓↓になります。