キャリアインデックス上場後株価見通し ~株式三分割で好感も横ばい予想~

2016年12月14日に総合求人サイトCAREERINDEXを始めとする多くの求人サイトを運営しているキャリアインデックス(6538)が東証マザーズに上場しました。

参考:キャリアインデックスのIPO評価分析 ~売り出し規模が大きく見送りが賢明か~

上場後のわずか1ヶ月後に株式分割を発表して新興市場を震撼させた同社の株価が気になっている方も多いのでは無いでしょうか?

この記事では、上場後の状況を確認して振り返っていきます。
(この記事は2017年2月9日に書いています。)

Sponser Link


キャリアインデックスの上場後から今日までの状況

キャリアインデックスは公開価格6060円で売り出され、上場初日は微増の6150円で取引を終えました。

IPOらしからぬ初値ですが、結構強気の公開価格だったので妥当な結果だったと思います。

上場翌日は大きく下落していき1500円(株式三分割後)を目処に下げ止まる展開で推移していました。

そして、1月初旬にキャリアインデックスは、突然の株式3分割を発表!

私はこれを見て「取引量が多いわけでも無いのに株式分割の需要があったのか!?」と驚いたのですが、市場は株式分割を好感して株価は切り返しましたが、その後は再度下落上昇を繰り返しています。

IPO前の私のキャリアインデックスに対する評価

IPO前の私のキャリアインデックスに対する評価は、参加オススメ指標20の参加非推奨で上場初日の終値では公開価格付近になるだろうというものでした。

今回はGOOD予想したね!

売出し規模を見ると公開価格を割ってくる可能性もあるかと思いましたが、思いの外買い需要が高かったようです。

今後のキャリアインデックスの株価予想

今後のキャリアインデックスの株価は四半期決算までは1700円を境にウロウロする展開が続くと予想します。

その後は四半期決算の結果次第で大きく上か下にブレイクしていくでしょう。

利益率の高い求人サイト事業が予想通りの結果を出せるか?もしくはライバルサイトに顧客を奪われて業績を落とすのか、、、私が見る限りキャリアインデックスの求人サイトの掲載求人数も安定増加しているので、特損などの要因が無ければ良い結果を出してくるのでは無いかと考えています。

私のIPOの結果

私は今回のキャリアインデックスの案件ではリターンが見込めないと予想したので参加は見送りました。

見返してみると、その予想は大当たりで見送りが正解でした。

これからも今回のような的確な予想ができるように、過去の事例を調べたり、投資哲学を勉強して予測を高めて頑張っていきます。

この努力が!いつの日か爆破する日を待っています!