お金に困ったら見るブログ 〜極貧乏脱出方法まとめ〜

お金がなくなり窮地に陥ってから復活した人の体験談を紹介 貧乏から脱出する方法、貧乏にならないための情報を提供していきます。

ダブルワーク 副業・アルバイト

ダブルワークで借金返済、余裕のある生活を ~おすすめのバイト先と探し方について~

2017/09/28

何故ダブルワークをしなければいけなくなったのか。

接客業手取り14万円でパチンコにハマり借金生活!もやしご飯の節約貧乏生活からの復活体験記」でも書きましたが、私は仕事や離婚でのストレスが原因でキャッシングのカードを作って借金をしてしまいました。

総額150万円まで借金が膨らんで、本業だけの給料での返済が、とても難しくなったことがきっかけでダブルワークを考えるようになりました。

なかなか見つからないバイト先 4社面接を受ける

最初は求人誌で、探したのですがなかなかいいバイト先も見つかりませんでした。そしてようやく見つけた1つ目のバイト先が、パチンコ屋さんの夜間清掃でした。

しかし面接を受けてみると、週3日でしか入れないとの事で辞退しました。

2つ目のバイト先は牛丼チェーン店でした。昔に、他社の牛丼チェーンでバイトしていたのがよくなかったらしく、落ちました。

3つ目は物流会社の仕分けのバイトです。ここは週5日だったら採用ですと言われたのですが、時間帯が20時から夜中の2時までだったのでそれは過労死するな、と思い辞退しました。

なかなか希望の時間や日数でちょうどいいのがなく途方に暮れていました。そしてやっとの事で合格した4社目。飲食店の洗い場でした。

ここは時間が20時からで終わりが24時なので時間的にはよかったです。そして週2日からOKのところだったので、割と融通が効くところなんだな、と思いました。面接の時にどんな事でもやりますと一生懸命自己アピールをして採用が決まりました。

そして今は週4日から週5日のペースで月5万~6万円の収入になります。

ダブルワークのメリット

収入源を複数持てることが挙げられます。もし本業を急に解雇などになってもある程度の収入は確保できます。

今は会社によっても副業などがOKのところもありますので、積極的に取り組んでみるのもいいかもしれません。いろんな経験をしてみる事はあなたにとってプラスになると思いますよ。

そして本業とは違う職種でバイトなどをしてみると案外楽しいですよ。本業でデスクワークならダブルワークでは少し体を動かす仕事。ライン作業などをされている方は、接客業などをしてみると本業では味わえない違った面白さが見えてくると思います。

反対にデメリットもあります

反対にデメリットもあります。

まずダブルワークが過度にならないようにしないと、本業が疎かになってしまう事が考えられます。

あくまで副業なのですから全力投球しすぎない様注意しなければなりません。そして会社が副業OKのところじゃないと年間20万円以上稼ぐと確定申告が必要となってくるので知られてしまいます。

そして週4とか日数を多くバイトなどに入れてしまうと家族で過ごす時間が減ってしまいます。これでは、何の為の副業か本末転倒になってしまいます。

どうやって探すの?ダブルワークバイト先を探す方法

今は無料の求人誌などが気軽に手に入るので、わざわざハローワークまで足を運ばなくても、電話などで応募できます。

飲食店のバイト情報

そして求人誌によっては、ネットで閲覧して応募もできます。ネットで応募するとその相手先の企業から電話やメールがあり面接の段取りを決めるという流れになります。

そこから面接地に行っての面接です。そして必ず本業があってのダブルワークである事を告げておかなければいけません。そうすることで無理な時間にシフトを入れられる事もなく、多少時間の融通もきかせてくれます。

※ダブルワークを探すのに便利な求人サイト

ダブルワークにオススメのバイトとは

定番のコンビニのバイトは24時間募集していますので、自分の出られる時間をある程度決められます。コンビニによっては、週1から勤務できますので働きやすいと思います。

そして22時からは深夜手当がつきますので、しっかり稼ぎたい方は、深夜の時間をガッツリ出た方が稼げます。

そして仕分け作業ですね。これは覚える事も少ないですし、軽く体を動かしながらの作業なのでいい運動になります。

この仕分け作業に似た感じのバイトはパチンコ屋さんの夜間清掃です。1時間から2時間の短時間なので気持ち的にも楽ですよね。あとは、ファミレスのバイトですね。

これはホールもキッチンもありますので、自分の得意な方で選べます。私もダブルワークでは最初に何のバイトをしようかなと悩みましたが、本業で接客業をしていますので、バイトではあまり人と関わらず黙々とできるのがいいなと思い、飲食店の食器の洗浄や揚げ物のバイトをしています。

ストレスもなく続けています。良くない事かもしれませんが、バイトなんだから本業ほどのノルマや責任感ま考えなくてもいいんじゃないのかなと思います。社会人ですからある程度の言われた事をこなすくらいの気持ちでやらないと続けていくのがしんどくなると思います。

しかしやる事はやるのが常識ですよ。私は年齢もあると思いますが、この考え方でやってバイトのリーダーをやらせてもらって手当ももらっています。要は頑張りすぎないくらいがちょうどいいのです。

在宅でできる仕事もある

家族との時間を大にする為に在宅でできるバイトもあります。代表的なのが内職です。内職は単価が低いですが、家にいながらできるので家族との時間を大切にできるのではないでしょうか。

そしてクラウドソーシングも今は確立した副業となってきているのではないでしょうか?専門的なスキルがなくてもある程度の案件はこなせるので始めやすいと思います。

色々な案件があり自分のスキルにあった仕事が選べますので、在宅ワークとしての人気が高い理由の一つとして挙げられます。

まとめ

何の為に副業をするのか?何ヶ月、何年間と期間など、そして金額を決めて目標を明確にする事をオススメします。

お小遣い程度でよければ、週に2日くらいがちょうど良いのではないでしょうか?決して家族を犠牲にするような時間での副業はオススメできません。自分のライフスタイルの中で無理のない時間帯で行うのが長続きさせるコツだと思います。そしてダブルワークとは、本業としての軸があるからこそ成立するものだと思います。

メインの安定した収入がないと肉体的にも精神的にも両立が厳しいと思います。言い換えれメインとしての本業があるからこそ、副業でお小遣いくらいの金額を稼ぐ目的として成り立つのです。本業並に副業でも稼ごうとすると、必ず体を壊してしまいます。

そうなると本業さえも危うくなってしまいますよね。体調管理はダブルワークをするうえで、とても重要になってきます。体調を壊したせいで副業禁止になってしまっては、元も子もないですからね。

※ダブルワークを探すのに便利な求人サイト