ワクチン打って抜け毛が増える??

ワクチンで抜け毛が増える?

マグネシウムさん、ワクチン打ちましたか?

ワクチン打って抜け毛が増えるって噂があるんですが・・

打っても大丈夫でしょうか?

マグネシウム秀

こういう質問最近多いですね。

僕が勧めて打つぐらいならさっさと打てよって感じです。

ワクチンとAGAは全く関係ありません。

あなたがAGAなら、ワクチン打っても打たなくても今後抜け毛は増えるのです。

個人的に「何だかな〜」という質問でしたので、ブログにて書いていきます。

Contents

ワクチンとAGAは無関係

AGAに悩んでいる人の中には、抜け毛が増えることを恐れてワクチン注射を迷っている方が結構いるようです。

断言しますが、そんなことで悩まなくて良いです。

悩む要素じゃないです。

ワクチンを打つか打たないかは自由ですし、各自の判断ですが、薄毛の悩みという点で判断するのは全然違います。

AGAは進行性なので、ワクチンを打とうが打たまいが、今後もどんどん髪の悩みは膨らみます。

ワクチンが原因なのではなく、AGAが進行性であることが原因なのです。

そういう人が「ワクチン打って抜け毛が増えた!」とか日本中で喚き散らかすのも想定できますが、ワクチン打ってなくても抜け毛は増えてます。それがAGAなので。

ワクチンで抜け毛が増えた人もいる!

でもマグネシウムさん!これを見てください。これを見て迷っているんです。

と言って、こういうのを送ってきます。

マグネシウム秀

悲しくなるようなレベルの質問ですね。

普段から薄毛に悩んでいることで、自分の情報収拾にバイアスがかかりまくっていることに気づいてないのでしょうか。

例えば友人の髪が猛烈に抜け出したのなら話はわかりますが・・・A 氏って誰?知ってる人?

A氏みたいな人が、何人いるの??

ワクチン打った後にすぐ円形脱毛症を発症した人もそりゃいるでしょう。

ワクチン打った後死亡した人だっているわけです。

そんなん言うてたら一生打てません。

そこの因果関係がはっきりしないからこそ恐怖心はあるのでしょうが、ワクチンとの因果関係がわからないのは、稀な例だからです。

ワクチン後に抜け毛が爆増する人が明らかに大勢いるのであれば、誰がワクチンなんて打つでしょうか?

誰かのブログでは収まりきれない、とんでもないビッグニュースになっているはずです。

色々なリスクを考慮してワクチン接種を判断することは大切ですが、もう少し賢く迷ってください。

こんな質問してくる人は、ワクチン打っても打たなくてもハゲるんです。絶対に。

きっとAGA治療も、何らかの理由をつけて始められてないのでしょう。

ワクチン後の副反応

マグネシウム秀

ちなみに自分はもう2回接種完了していますが、大した副反応はありませんでした。

もちろん抜け毛も増えていません。

ワクチン打ってよかったな〜と思うことは、好きな人と以前よりは安心して過ごせることです。

それはみんな同じなんじゃないでしょうか?

というか、ワクチン打たないと、さすがに女遊びも出来んでしょ。

嫌やもん。仮に超絶美女と出会ったとしても。。知らん子は流石に。

それに、彼女と会うのもやっぱり安心して会いたいものです。

田舎の家族に会うことも、まあそのうちできそうかな。

大阪はいまだに緊急事態中なので、まだまだ自粛生活は長く続きそうですが、早く派手に遊びたいですね。

久しぶりの通院に行ってきました。

そういえば、2021年8月29日に、久しぶりに通院してきました。

2010年9月からDクリニック大阪に通院しているので、もう丸々12年になりますね。

今は105日に1回ペースの通院で、しかもコロナ禍は電話診察で薬を郵送してもらっていたので、実質1年ぶりに通院でした。

久しぶりに写真も撮ってもらいましたよ。

こんな感じ。

2021年8月29日診察時

まあ、あんまり良い感じではないですね〜。

ミノキを増やせばもう少し増えるんでしょうが、指毛が濃くなる兼ね合いもあり、今はこのくらいでキープしています。

ま、12年前の治療前と比べたら、考えられないほどに楽しい人生を歩めていますね。

初診から半年の経過

年齢も34歳になってしまいましたが、月1万円未満で、23歳のときの毛量よりもはるかに多く、健康に生きれているので感謝しかありません。

最後になりますが、AGA治療で髪を生やすことはけっこう簡単です。

難しいのは、生えた毛量を5年、10年、20年と維持していくこと。

それこそがAGA治療の醍醐味です。

薄毛の悩みに過敏になり過ぎて、大切な判断を誤らないように、長期的な目線で治療を頑張っていきましょう。

何か質問のある方は何なりと。

よろしくお願いいたします。

>>AGAお悩み相談LINEアカウント