なぜフサフサになってもまだミノキシジルを飲んでいるの??

フサフサでもミノキシジル飲むの?

ミノキシジルは新しい髪を生やす薬ですよね?

フサフサでもまだ飲むんですか?

毛量が増えたら、フィナやデュタで維持すればいいのでは?

たま〜に聞かれます。

マグネシウム秀

答えにくいんですが、めっちゃ良い質問なんですよね・・。

この記事では、毛量が十分に増えたあとのリアルなAGA治療の実態について書きたいと思います。

Contents

増えた毛量を維持するためにミノキシジルを服用

ミノキシジルは、新しい髪を生やす効果のある薬です。

基本的には、毛量に満足いっていない人が新しい髪を生やす「攻め」の薬。アクセルの薬です。

自分はもうこれ以上の毛量はいらないので、本来ならミノキシジルをやめて、デュタステリド(抜け毛を減らす薬)だけにしても良いのです。

にもかかわらず、自分がミノキシジルをやめられていない理由は、、、

アクセルを踏まないと後退するからです。

登りの坂道をイメージしてください。アクセルを踏んでいるからこそ、下がらずに何とかその場所にいれるのです。

ミノキシジルの効果で新しい髪が生えて、やっと毛量が維持できるくらいに抜け毛があるということです。

抜け毛の量と生える量の関係

抽象的な表現で説明しましたが、次は簡単な例を出して説明します。

1日に100本抜け毛があり、新しい髪が50本生える人は、毎日50本ずつ毛量が減りますね。

フィナステリドやデュタステリドを服用し、1日の抜け毛が70本に減ったとしても、まだ毎日20本ずつ髪が減るわけです。

ミノキシジルを飲んで1日に生える本数が70本に増えて初めて、毛量は安定するわけです。

つまり、ミノキで発毛量を増やしフィナorデュタで抜け毛を減らした結果、ようやく「抜け毛の量=発毛量」となり毛量が安定するわけです。

マグネシウム秀

逆に言えば僕は、ミノキなしで毛量を安定させることがまだできなんです。

毛量を減らさないためにミノキを飲んでいるわけです。

ミノキシジルは減薬中

とはいえ、薬に頼ったAGA治療は失敗に向かいます。

AGA治療は、毛量を維持できる最少の薬の量を求める作業です。

マグネシウム秀

僕自身、Dクリニックのお医者さんと相談し、ミノキシジルは減薬中です。

以下は、現在Dクリニックで処方されている薬の詳細です。

現在のDクリニックでの処方
  • 4mgミノキシジル内服・・3日に1回
  • 2mgミノキシジル内服・・3日に1回
  • 4%ミノキシジル外用薬・・毎日
  • 0.3mgミノキシジル・・3日に2回
  • 亜鉛類サプリ・・3日に2回

 

ミノキシジルは特に細かく刻んでいることがわかるでしょう?

しかも、ミノキ服用量は全然多くないことがわかると思います。

一気に減らすと毛量も減るので、ほんの少し減らして様子を見る。うまくいかければ戻す。を繰り返します。

これより一段階前は、4mgを3日に2回飲んでいました。

さらに前は毎日飲んでいましたからね。

ミノキシジルを0にするのはAGA治療の目標

薬を減らしても毛量が維持できる「体づくり」が大切です。

より少ない薬の量でも、毛量が維持できるように、日常生活から改善することが重要なのです。

フィナステリドやデュタステリドは、0にすることは不可能だと思いますが、ミノキシジルを0にすることは可能です。

マグネシウム秀

実際にDクリニック大阪の院長は、いまはミノキシジルを飲んでいません。

AGA治療の目標は、死ぬまでフッサフサでいることではありません。

60歳のフサフサボーボーって、逆に変ですから。

その年齢に応じた、自然な毛量を手に入れることAGA治療の目標なのです。

年齢を重ねるにつれ、年齢に合った自然な毛量は減っていくのです。

それに合わせてミノキシジルを減らしていき、最後にはミノキ0にすることが、AGA治療の1つの目標です。

まさにDクリニック大阪の院長は、ミノキシジルを0にしてAGA治療の目標にたどり着いた方だと思っています。

参考:>>「Dクリニック大阪院長がミノキシジル内服薬を飲まない理由」

まとめ

  • ミノキシジルは新しい髪を生やす薬
  • ミノキシジルはフサフサを維持するためにも有効
  • 少しずつ減薬し、最少量で治療することが重要
  • ミノキ0はAGA治療のゴール

ミノキシジルは、毛量を増やすためだけに使うわけではありません。

増えた毛量を維持するためにも、新しい髪が必要なのです。

ミノキなしで毛量を維持できればベストですが、今の自分ではまだその域に達していません。

今後も少しずつ少しずつ減薬していき、将来的には院長のようにミノキ0にするのが目標です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

自分が通っているクリニックはこちら
⇒Dクリニック公式HP