アフィリエイト2018年9月の売上報告
2018/10/17
こんにちは、うさぎぱんです。最近ぐっと寒くなってきましたね!
夏と違って着込めば良い分、過ごしやすいですが、体調を崩しやすい時期でもあるので注意しないとですね。
近況的な
先月はうさぎ関連のセミナーに行ってきました。(そこで気付いたことについては、↓のほうの項目で書いてます)
自分が気付いていなかっただけで、結構いろんなセミナーやらイベントやらが毎月のように開催されてますよね。アフィリエイト関連のセミナーも。
時々応募してるセミナーがあるんですが、毎回人気すぎて抽選に落ちてばかりなので、次回こそは当選したいところです。それ以外のセミナーも参加できそうなものがあったら応募していかねば!
以前は初心者さん向けのセミナーに参加させていただいたんですが、初心者向けといってもかなり勉強になりました。
なので、「私もう何年もやってるから初心者じゃないし、行っても意味ないかな?」と迷っている方は行ったほうが良いですよ!
サイト作りで特定のジャンルとか決めてない方は、今は何が狙い目か教えてもらえることもあるのでおすすめです。
売上げ報告
毎回恒例の売上げ報告です。そろそろ気温も下がってきたし、うちのサイト的に書き入れ時になりつつありますが(うさぎジャンルは冬の売上げが多いのです)・・・どうかな?ドキドキ。
9月の売上げ
amazon:7,750円
アドセンス:3,×■△円
ASP:15,128円
合計:26,226円
うーん・・・・・・うん?
なんかパッとしないなあ、と思いつつ先月と比べてみると。
8月の売上げ
amazon:7,662円
アドセンス:3,●☆△円
ASP:15,805円
合計:27,372円
あんまり変わってないやんけ。
むしろ1,000円ちょいとはいえ、下がってるのでよろしくないです。
全体的に見ても、本当に変化がないんですよね。
たいてい合計額が下がったり上がったりするときも、あまり変動がないときも、項目別に見ると「こっちが上がってるのにあっちが下がってる!」と極端な落差が出てたんですが・・・。
今回は本当に、項目別で見ても大きな変化なし!
極端に下がってないから施策としては大きく間違っていないんでしょうが、挽回するにはもうひとつ何かしなければ。といったところです。
でも明確に答えが出てるわけでもないので、まずは地道にアクセス数の盛り返しを考えねば。
まあ、つまりは基本に立ちかえって「他のサイトが書いていないキーワードで集客を狙う」です。ストレートに言ってしまえばね。
注意しなきゃいけないのが、やみくもに情報を集めれば良いわけでもない、という点。先日、まさに痛感するような体験をしたのです。それが次の項目の「専門医の意見=100%じゃない」って体験です。
専門医の意見=100%じゃないのね、って話(ソースの信憑性)
前回の売上げ報告では専門家が名言することの信頼感について書きましたが(専門家がこういう書き方してたよ、納得できるし従来の方法試してた人も不快に感じない書き方だしですげー!って内容でした)。
今回は逆に「専門医(専門家)の意見=100%ではないよね」という話です。
まあ、世間じゃブロ○コ関連で社員さんの自演サイトが医者を騙って作ってたってことで、かなり大きな問題になってましたが、ちょっとそれと似た感じの話を。
先日、うさぎの栄養学に関するセミナーへ行ってきました。
講師の人はうさぎや小動物について長年研究している人で、メーカーの開発部門の責任者も務めていた人です。その人の話の内容がね、「目からウロコ」どころじゃない話だったのですよ!
簡単にいうと、「ペットショップとか専門店とか、フードとか飼育本で定説になってるコレ、実は全然意味ないからね!」という内容でした。
でも言われてみるとああ、確かにそうよねー。なんで今まで無抵抗に受け入れてたんだろう?って思うニセ知識。
一般的な例え話にすると何だろう・・・って考えたんですが、うまく思いつかないなあ。なのでそのまま書きますね!
- うさぎにパパイン酵素あげるとお腹の中の毛が溶ける(毛球症解決になる)ってのは嘘
- うさぎにかじり木あげとけば歯が伸びないってのは嘘
等々・・・
ペットショップに行くとね、あるんですよ。「うさぎの毛球症予防にお腹の毛を溶かすパパイン酵素サプリ!」とか。
でもね、講師の人いわく「毛は溶かさないよ。酵素のはたらきでお腹の調子は良くなるけど」と。そりゃそうだ。毛が溶けるくらい強力だったら、胃腸も溶けてますよね。
言われると「確かに」ってなるんだけど、ペットショップや飼育本では当たり前のように書かれているから、ついつい信じちゃうんですよね。
かじり木についてなんか、うさぎも診療対象に入れてる動物病院で院長自信がブログに書いてたりしますからね。かじり木で歯の伸びを予防してあげてね!と。
メカニズムについて冷静に考えてみると、いやいや、かじり木って歯の伸びは防いでくれないじゃん?と理解できるんですが、ついつい専門医が書いてるということで、そのまま受け入れちゃうんですよね。
長々と書いちゃいましたが、専門書や専門医だけの話を無抵抗に聞くだけってのも良くないんだな、と実感した話でした。
ちゃんと自分の頭で「え?それってどういう理屈?本当にそんな働きあるか?」と疑って、自分でも納得して理解した情報じゃないと。
一般的な知識でも信憑性は高くない(可能性もある)、という気持ちでいなければですね。
今後の目標
まずはいつもの定番目標。全然叶えられてないので、そろそろ変化させたいんですが。
- 売上10万(実現するまで固定)
- Amazon5万超え
- 歯科サイト売上発生5万円以上を目指す
- うさぎサイトのASP5万円以上を目指す
- 新サイトの確定10件以上
- 情報源の幅を広げる
最後の1個だけ、もう少し具体的にしました。取材とかセミナー参加はもちろんですが、別の情報源から知識を得ることも考えねば。
獣医さんやメーカーの人、専門店の人が知っていることが正しいとは限らない、と今回のうさぎセミナーの体験で痛感しました。情報だけではなく、その信憑性やメカニズムをきちんと自分自身でも調べないと。
新サイトはおかげさまで少しずつアクセスが安定してきています。発生も少しですが出るようになってきているので、このまま一気に10件以上の確定を目指します!
今月はうさぎサイトの冬向け記事のブラッシュアップと、セミナーで得た知識をもとに情報の正確性のアップをはかっていきます。
今以上にサイトの信用度が上がれば、アクセス数も購買率も改善されると思うので。