2017年7月看護師日記 ~乳がんに負けないために~

暑い梅雨が続いていますが夏バテなどしていないでしょうか?

ヨッシーは冷房のせいでお腹の調子を崩してしまいました。

さて今月の月別日記ですがある有名な歌舞伎役者さんの奥さんが乳がんで亡くなってしまいました。

まだまだ30代という若さでしたね。

他人事だと思ってはいけません。がんは日本人の死因のトップに君臨しています。

今回は最近増加している乳がんについてお話をさせていただきたいと思います。

乳がんが多い年代

年齢別にみた女性の乳がんにかかってしまう確率は30代から増加し始めてしまいます。そこから50歳の前後でピークを迎えてその後は徐々に減少すると言われています。

乳がんとはどのようなガンなのか?

女性の乳房に乳管という管があります。この乳管にできてしまうのが乳がんと言われています。その他にも分類する乳がんもありますがそうは多くないと言われています。

乳がんはなぜ発生してしまうのか?

その一つとしてホルモンが関係していると言われています。

性ホルモンであるエストロゲンが重要な働きをしていると言われています。

このエストロゲンの体内レベルが高いこと体外から経口避妊薬を内服することによって、また閉経後のホルモン補充療法によって乳がんのリスクが高くなるということが解明されています。

また生理や生殖にも関係しています。授乳歴がない、初産年齢が高い、出産歴がない、初潮年齢が早い、閉経年齢が高いなどもリスクがあると言われています。

体格でもこんなリスクがあると言われています。高身長や閉経後の肥満です。

飲酒の習慣でも乳がんのリスクが高くなっているという報告があります。

遺伝的な要素としては乳がんの多い家系、良生乳腺疾患の既往歴もリスクの高さを指摘されています。

男性は乳がんにならないと想っている方も多いと思います。また乳がんは女性特有のがんだろうと考えている方も多いと思います。

男性でも乳がんになります。乳がん全体の0.3%程度ですが乳がんになってしまったらこの場合予後は非常に悪いと言われているので十分に注意してください。

乳がんの症状

乳房のしこり、乳房の皮膚の色の変化や乳房のえくぼ、乳房付近のリンパ節の腫れ、乳がんが遠隔転移した時の症状などです。

乳がんと診断するための検査

医師による問診から始まり触診、マンモグラフィーというレントゲン撮影、超音波、MRI検査やCT検査。そして疑わしい場所に直接細い針を刺して細胞を直接とる生検などが主な検査として挙げられています。

乳がんの治療方法

外科的に切除する手術療法がメインとなっていますが乳房全部を切除する全摘と乳房を温存する手術があります。

手術以外でも抗がん剤を使用する化学療法や近頃では自分自身の免疫細胞を増殖させてやっつけるという免疫細胞療法もあります。

そのほかとして放射線療法(陽子線、重粒子線)もあります。これらの治療方法は昔と比べて非常に進歩しています。

しかしまだまだ乳がんで亡くなってしまう方は多いです。自己検診や定期検診がすべてのがんの早期発見に繋がるかといえば100%ではありません。

日常の健康管理や木になるところがあったらすぐに受診というところも上記に加えて重要になってきます。

少しでもすべてのがんで命を亡くす方が少なくなることを祈らずにはいられません。

埼玉に不思議な穴があった

では、プライベートなお話をさせていただきます。

先月の終わりですが車に無線機を積んで外出していました。

久々のお休みでどこに行こうかとしばらく車で迷走して路肩に車を止めてカーナビで近くの観光スポットを検索していたところ吉見百穴(よしみひゃくあな埼玉県比企郡吉見町)というところに目がとまりました。

どのようなところかというとおおよそ1300年くらい前に作られた古墳時代の終末期のお墓です。

どのようなお墓かというと山にトンネルを掘るような要領でお墓が彫られているのです。

この穴がいくつもあって死者が祀られたお墓なのです。

明治時代には実際に発掘調査が行われて土器や金属器、玉類、人骨などが発見されています。現在は観光スポットととなっていて国から丁重に保護されています。

戦時中はここに軍需工場が作られた跡もあります。

中に入ると梅雨時期で外は蒸し暑いのに中に入ると冷蔵庫に入ったかと思うほどひんやりしています。行かれる方は長袖を一枚持って行ったほうがいいでしょう。

中はそんなに広くはありませんがトンネルのように歩く通路も整備されています。

中の様子を写真で撮れればよかったのですがお墓なので写真に何か写ったら嫌なので(ヨッシーは心霊ものは好きですがすごく臆病です)写真は撮りませんでした。

入場料はたったの¥300です。駐車場も広く無料です。中には休憩する場所もあります。

食事をするところも駐車場のところにあり観光スポットなので多分遠足や修学旅行などの団体さんが来るような食事処だったのですごく広かったです。

その食事処で早めのお昼を食べました。平日だったのでお店もヨッシーの貸切状態。値段もそこそこ高いだろうなと思いましたがリーナズブルでおなかいっぱい食べれました。味も良かったです。

あとこの吉見百穴で忘れてはいけないのが国の天然記念物に指定されているヒカリゴケがあります。

エメラルド色に光る貴重な植物です。

この不思議な不思議な吉見百穴。ぜひご覧になってみてください。古代人になった気持ちにさせてくれますよ。