看護師転職サイトに登録すると電話がかかってきて怖い?うっとおしい?

看護師の皆さんで転職を経験された方も多いと思います。

私も転職経験者です。転職の回数や転職の方法も様々だと思います。最初の転職はインターネットで検索し自分で交渉して転職しました。二回目の転職は実習病院だったのでここもまたインターネットを通じてホームページにアクセスしてメールで問い合わせして交渉し転職しました。

その次はやはりインターネットを利用しての転職でしたが少し違いました。色々とアクセスしているうちに看護師専門の転職サイトにたどり着きました。

今までそのような転職サイトを利用したことがありませんでした。なんとなくでしたが二社登録しました。そのうちの一社とは運命共同体というか私の看護師人生を大きく変える変えてくれた転職専門会社でした。

インターネットで登録すると

転職専門会社に登録します。個人情報なので規約をよく読んで入力しましょう。

まず氏名、性別、年齢や生年月日、住んでいる都道府県や住所、電話番号、看護師歴、転職回数、場合によっては他の転職会社に登録しているかどうか聞かれます。転職に関する希望など大まかですがそのようなことを登録します。

電話番号を記載していますので電話がかかってきます。私は携帯電話を連絡先にしていたので翌日の夕方に早速二社のうちの一社から電話がかかってきました。

内容は簡単ですが、本登録をするために会社まで来て欲しいということでした。たまたまその日は家にいたので勤務表と照らし合わせて日時を約束しました。持参するものは履歴書と看護師免許証のコピーを持ってくるように頼まれました。

もう一社の方からも登録した携帯電話に電話がかかってきましたが内容は希望の病院が幾つかありますよといった簡易的な病院の紹介でした。希望の病院があったら連絡下さいという簡単のものでした。

その後電話だけ連絡が来た会社からは数回電話がかかってきました。何回かは仕事中だったので出れなかったのですが電話で話した時には希望の病院はあったのか?転職はそうするのか?また簡易的な話しかされませんでした。

気に入った病院がその中で1つだけあったのでその病院のことを話をしてみると内部情報に詳しかったのですが悪い側面しか話が出てこなかったので半信半疑で電話は終わりました。

場合によっては電話も多いです

一社とは縁があり大変お世話になってすごく自分のためになった転職活動ができました。そのおかげで今の私があると言っても過言ではありません。

参考:私が転職を成功させた方法【DMATになるまでの経緯について】

しかしもう一社とは残念ながら縁がありませんでした。

縁がなかった会社からはメールや電話、携帯電話のCメールから忘れた頃に連絡がきます。特に差し支えなかったのでそのまま放置していました。

もうとっくに転職もしたことをその会社にも伝えたのですが看護師の転職はまだ売り手市場です。看護師専門の転職サイトは検索するとたくさん出てきます。親身なところから本当にやる気あるのかな?といったところまで様々です。

登録だけして利用しなくてもメールや電話で時々登録した転職会社から連絡が来てしまいます。

私の場合も転職したのでもう連絡しないで下さいと少し冷たいようですがそう伝えたのですが、それでも転職するときはよろしくと言ったことを話されます。

電話で伝えてもCメールやEメールからの連絡は忘れた時にやってきます。全然気にはならないのですが、気になるかたもなかにはいるかもしれませんが連絡は不要といったことをはっきりと伝えた方がいいと思います。

いつか転職の際にお世話になるかもしれないので個人的には無下にはできません。怖いとかうっとしいとかということは私は感じません。なぜか仲間のような感じがするからです。中にはしつこいということもあるのでその時ははっきりと断りましょう。