看護師の進路相談は誰にすればいい?

看護学校入学して国家試験合格。そして臨床へ。

今度は看護師としてあるべき姿を求めて患者さんとともに携わって行きます。

今、皆さんはどのような職場にお勤めでしょうか?

老人施設だったり大学病院だったり、クリニックや医院、企業など様々だと思います。

今の進路を決めるのにどのようにして決めましたか?

親に相談した、職場の先輩に相談してみた、上司に相談してみた、誰にも相談せず自分で決めたなどではないでしょうか?

まずは自分で悩んでみよう

なんでもそうですが迷ったらまず自分で悩んでみましょう。

いきなり誰かに相談するのもいいとは思いますがそれでは答えが簡単に見つかってしまうかもしれませんし自分自身のことなので良く考えることが人間としての成長を促すことにもなるからです。

でも一年も二年も一人で悩む必要はないと思います。自分でもう答えが見出せない、わからなくなった時点で相談してみましょう。

看護師の進路相談は誰にする?

看護師の進路で悩んだら誰に相談したらよいでしょうか?

将来認定看護師になりたい、DrヘリやDrカーに乗れるような病院に勤めたい、老人施設でお年寄りに寄り添うような看護をしたい、看護師から保健師や助産師の資格をとって企業や周産期のある病院に勤務したい本当にたくさんの道があります。(参考:検索 進路 看護師の人気の科について【転職先、進路で悩んでいる方へ】

今のままでいいという看護師さんは少ないんじゃないのかなあ?と個人的には思います。

私は災害に強くなってDMATとなり活躍したいという夢を持ちました。

私の場合はたまたま救急と災害に力を入れている病院がすぐに見つけることができ現在に至っています。

※詳しくはこちら⇒私が転職を成功させた方法【ER看護師からDMATになるまでの経緯について】

幸運としか言いようがありませんでした。誰にも相談せず答えが歩いてきたようなものでしたから。

こんなことは滅多にないことという声が聞こえてきそうですね。

その通りです。

そしていよいよ相談する段階にきたとします。

誰に相談しますか?

まず親の場合ですが子供のことが一番わかっていると思います。しかし医療や看護のことはあまりわからないと思います。

しかし、自分の子供の性格などわかっているのでアドバイスはしてくれるとは思います。

次に友人です。看護師の友人なら同じ道を歩むもの同士なので色々分かり合えると感じます。仲がよければ性格もわかるので親以上に的確なアドバイスをしてくれるかもしれません。

何もともあれ気楽に話ができるというのが最大の利点だと思います。

職場の上司や先輩の場合は相談するには少し構えてしまいます。きちんと時間を取っていただき気楽にとは言えないのでしっかりと相談事をまとめてから話をしないと失礼になりますよ。

看護の道の大先輩たちです。この世界を知り尽くしていて大概のことは知っているかもしれませんね。

でも、自分の進みたい道が今の職場をやめなければならないような場合は少し話ずらいという欠点があります。

そんなことを抜きにすれば相談者としては最適と私は考えています。自分の将来だからここは臆せず相談してもいいと思います。

番外編として現在はすごく普及しているインターネットやSNSなどです。見知らぬ人からの意見や考えは時として的を得ていることがあるからです。

またインターネットで自分と同じ様に悩んでいる人がいてその人たちがどのようにして悩みを解決していったのか?どのように乗り越えていったのか?もしかしたらその答えを覗いて見ることができて自分の悩みを解決へと導いてくれるかもしれません。

ただし、誹謗中傷など不利益を被ることがあるので慎重に行ってください。

結局は 看護師の進路相談は誰にすればいい?

しかしこれから看護師として生きて行くのは自分自身です。

どんなに悩もうが答えを決めるのは自分自身しかいません。

時間が許せば色々な人に相談して見るのもいいでしょう。

看護師として進路に悩んだ時こそ成長の時なのですよ。