2018年7月看護師日記 ~熱中症にまつわるエトセトラ~

暑いという言葉を聞かない日がないくらい異常な暑さが続いています。

体調は崩されていないでしょうか?

夏真っ盛り!ヨッシーです。

今年も異常な暑さプラス西日本では大雨でたくさんの方々が亡くなり不便な避難生活を送られている方々がいらっしゃいます。

心よりご冥福をお祈り致します、お見舞い申し上げます。

毎年ですが夏になると熱中症の話題が取り上げられます。

今年は特に異常気象のせいでしょうか?ヨッシーの病院にも熱中症で救急搬送される方がとても多くなりました。中には入院しねければいけないほどの方もいらっしゃいました。

今回の月別日記では熱中症がいかに危険であるかをお伝えさせて頂きます!

冷房は嫌いなんだよ

ある日の救急要請で高齢男性の収容依頼が救急隊からありました。

全身脱力で体動困難、熱が39度あるとの事でした。

熱中症の疑いという事で収容準備を進めていき救急車が到着しました。

救急隊からの申し送りでは発熱と環境温度(部屋などの温度)が40度あったとのことでした。さらにエアコンも扇風機あるのに使用していなかったとのことでした。

これは若い人だってそんな気温の所にいたら体がおかしくなってしまいます。

病院に来てからも体温も39度あり体も自分自身では動けないほどでした。意識の方は話はできるけど今日の日にちがわからなかったり今いる場所がわからなかったり明らかに混濁していました。

バイタルサインの測定から始まり点滴、採血、心電図、胸部のレントゲン写真、意識の混濁や体動困難があったので頭の出血や脳梗塞がないか色々なことが同時に諫早に行われ霧吹きで体の表面に吹きかけ扇風機で風を送り体温を下げる処置も始まりました。

この方は高齢男性ですが救急車を呼んだのは奥さんでした。冷房は寒いからと普段から使わなかったそうです。

功を奏して意識の混濁は改善されましたが血液検査の結果も悪く体動困難も持続するため入院になりました。

意識レベルを確認するため話かけたら「寒いから冷房はやめてくれ、冷房は嫌いなんだよ」という声が聞こえました。

医師が重度の熱中症で奥さんがあと少し救急車を呼ぶのが遅かったら命の危険があったと説明していました。

病院にいる間は適切に室温管理しているので熱中症になることはありませんが退院して自宅に戻った後また同じことが起きるのではないかととても心配してしまいました。

エアコンはありません

次の出来事は夜勤の時でした。

夜勤をしていて早朝の5時頃に四十代の女性が受診していました。バイタルサインも正常で顔色も良く歩き方も話し方もしっかりしていてどこが悪いのかな?と思いながら診察に立ち会っていました。

朝方頭が痛くて熱中症かと思って心配で受診したとのことでした。水分食事も摂取できてるそうです。

簡単な血液検査でも異常がなく本人の希望もあり頭のCT検査も行いましたが異常はありませんでした。

医師が異常がないので様子を見るように話した所「生活保護で自宅にエアコンはありません。エアコンを取り付けるるまで入院したいのですがよろしくお願いいたします。」と医師に伝えていました。よく見ると入院セットとおぼしき荷物がありました。

超急性期の病院に入院適応がない方を入院させることはできない事を説明し帰宅して頂きました。

たしかにこの異常気温ではエアコンなしでは体が参ってしまうのは事実です。

でもそれとこれとでは話が違います。行政と相談するように伝えて診療は終了しました。

重症な熱中症のお話から軽度?な熱中症のお話でした。今この日記を書いているのはまだ7月の後半です。夏本番である8月はまだこれからです。

熱中症は場合によっては生命を危険にさらしてしまいますが自分自身で防ぎ得ることができます。

まだまだ続く夏を体調に十分気をつけて楽しんでくださいね。

おいしさと涼しさを求めて

ではプライベートな話題です。

エアコンがよく効いた部屋にいて快適でいいのですが食いしん坊であるヨッシーは何か物足りなくなってしまいます。私だけでしょうか?(笑)

食いしん坊というキーワードが出てしまいました。

実はこの日記を書いているのは自宅ではありません。涼しさとおいしさを兼ね備えている所です。

さあどこでしょうか?

おいしいアイスコーヒーとおいしいケーキがある所です。これだけではよくわかりませんよね。

下の写真をご覧ください。

スターバックスでケーキとコーヒー

もうおわかりの方もいらっしゃると思います。某スターバックスというコーヒー屋さんです。

アイスコーヒーとレモンシフォンケーキです。甘過ぎず適度な甘さとコーヒーの苦さが融合してとても深い味わいです(まるでグルメレポーターみたいでしょう!)。

私がよく利用するスタバはソファー席がありよく利用しています。

一つ一つのソファー席に小さなテーブルがありそこにノートパソコンを置いて開いている人やコーヒーやケーキなど置いて食べて飲んでいる方もいらっしゃいます。それだけではありません。また別の写真をご覧なってください。

コーヒー豆やグッズも販売しています。見ているだけでも目が楽しくなるでしょう!

こんなにおいしくて楽しいところはありません。皆さんも足を運んでみませんか?ヨッシーがいるかもしれませんよ!