看護師の転職の時の履歴書の書き方【自信がない時はプロに添削してもらおう】

どんな職業でも初めて職につく場合でも転職する場合でも必ずついてくるものとはなんでしょうか?

ヒントは書類です。そうです履歴書です。

私は字がきれいではありません。だから履歴書を書くのが非常に苦手です。また誤字脱字にも注意しなければならないので二度と書きたくないと思うほどです。

看護師は転職の多い職業の一つと言えます。そのぶん履歴書を書く機会も多いと思います。

今回は私の経験も含めて転職時における履歴書の書き方をお伝えさせていただきたいと思います。

まず書く内容を明確にしよう

学歴や職歴など入学年月日や卒業年月日などは年数が経過している場合すぐに書けないことが多いです。私も年齢早見表などを利用して書くほどでしたので直接履歴書に書かないでもう一枚下書き用の履歴書を用意して書く内容を書いて間違いがあれば修正してそれを見ながら提出用の履歴書に書き込むことができますので大変かもしれませんがそのような方法をお勧めいたします。

誤字脱字はないように

直筆なら字はきれいで丁寧で読みやすいのに越したことはありません。きれいな字ではなくても読みやすくする必要があります。

誤字脱字も注意してくださいね。多いということはないと思いますが印象が悪くなりますし試験官側にしてみれば途中でみるのも嫌になってしまいます。

私が使った裏技ですが直筆の履歴書と明示してなければワードの履歴書のテンプレートを使って履歴書を作成し使ったことがあります。これなら誤字脱字も心配なくまた手間も時間も省けます。作った履歴書はUSBメモリに記憶させておいて日付など手直しすれば職歴や学歴などはほとんど手直しをすることがありません。

ただしパソコンで作った履歴書でもいいか必ず確認しましょう。

内容に誤りがないか

とても見やすくてきれいな字で書かれた履歴書は素晴らしいものです。

しかしこんな人はいないと思いますが学歴を偽ったり資格を偽ったりしたりするとあとで発覚した時に取り返しがつかなくなるどころか懲戒解雇になってしまいそれが元で働けなくなる可能性があります。資格がないのに働いたりすると場合によっては犯罪にもなってしまいます。

故意ではなくとも書き落としや抜けがあってもいけません。そのようなことにも十分注意しましょう。

履歴書の書き方に自信がないとき

誰にでも自分の履歴書に自信を持つどころか不安はあります。

志望動機などもありふれた理由では心象がよくありません。

どうしてその職場で働きたいのか?入職後はどのようなことをしたいのかをしっかりと自分自身をアピールすることです。

今本屋さんなどにいけば履歴書の書き方などが書いた本が販売されています。そのようなものを参考にしてもいいかもしれません。親しい友人に第三者の立場から履歴書をチェックしてもらうのもいいでしょう。

もし転職サイトを利用しての転職なら履歴書を見てもらうことだってできるところがあります。

私も現在の職場は転職サイトを利用しての転職だったので履歴書を見てもらいアドバイスしていただきました。これなら間違い無いと思います。

あと余談ですが履歴書に書かれたことは結構面接試験の時に聞かれることがあります。

退職の理由、転職のきっかけ、何を具体的に目指したいか?などただ書くだけではなく書かれたことに対しての質問にしっかりと答えられるようにしましょう。

履歴書は転職する際の武器です

面接試験を受ける前に履歴書で書類審査となりその印象で振り落とされることだってあります。見やすく丁寧に嘘偽りなく他の人とは違うぞというアピールし試験官に印象付けましょう。

一つ言い忘れましたが履歴書に添付する写真です。

男性でも女性でも正装で清潔な印象を試験官に与えるような写真にしましょう。

この記事が皆さんの転職の際に書く履歴書に大いに役立つことができればこれほど嬉しいことはありません。