配属・担当部署を変えたくなったら【異動したい目的を明確に】

あなたは今どの部署、どの科で働いていますか?

私はもう言うまでなく救急で働いています。

外来部門、手術室、脳外科病棟、循環器病棟、訪問看護ステーション、老人施設などなどたくさんの部署がありますね。

ところで同じ施設内での部署の異動というのをしたいとか希望をしたことはありませんか?それは誰でもあると思います。

理由としては嫌な人と仕事がしたくないから、師長が嫌いだから、消化器外科に興味を持ったから勉強をしたいから様々な部署異動の理由があげられます。

人間関係の理由での部署異動の希望は多分できないと思いますしできたとしてもまた同じことがあると思います。「好きこそはものの上手なれ」という言葉があります。

ただ単に好きなだけでは務まらないこともありますが、あつい情熱やヤル気があればきっと成功すると思います。

部署異動したい目的を明確にしよう

恥ずかしいお話ですが、私が救急や災害関連の仕事がしたいと明確な意図が持てたのは看護師を長くやってきたくせに四年くらい前の話です。

それまでは病院の大きさやブランドばかり気にして働いていたのですが、ようやく、この部署で絶対に働きたい!この部署でなければ働きたくない!という気持ちがやっと持つことができたのです。

参考:看護師としての将来の目標を決めるきっかけについて【DMATを目指した理由】

これをお読みになっている若い看護師さんや新人看護師さんはそんな目的意識を持つことができて自分が勤務したい部署が早く見つけることができればいいなと思います。

今はそんなことがなく現在いる部署を中途半端な気持ちで異動をしてしまうと後悔することがあるので焦らなくてもいいので目的や目標を見つけましょう。必ず見つかるはずですから。

今勤務している場所でしかできないことがある

もし今勤務している施設に自分がやりたいことができない勤務したい部署がないが違う病院にあった。どうしますか?

何度も言いますが目的や目標の意図が明確にあるならば転職ということを視野に入れてもいいと思います。

病院や施設には年齢制限を設けているところもあるので三年前なら受けれたのにとどうしようもないことで後悔する場合がありますよ。

同じ施設内で希望する部署があれば上司である主任や師長に相談をしてみましょうね。熱意と情熱があれば理解はしてくれます。でも異動したい部署に空きがないと異動はできません。転職も同様です。必ずしも希望が通るとは限らないのです。でも諦めないでください。探せば必ずとは言えませんがあると思います。

せっかく積極的にやりがいのある部署へ異動したい逆にもっとゆとりを持ったところでじっくりと看護がしたいという気持ちがあるのですから。慣れた環境に自分の身を置きたいという気持ちは誰にでもあります。また抜け出すには勇気がいります。

しかし一歩踏みだすことによって世界や視野が広がります。そんな時自分はなんて世界が狭かったのだろうか?なんて視野が狭かったのだろうか?ということを嫌という程思い知らされます。

単純なことではない部署異動

隣の庭は良く見えるという言葉があります。実際に隣の庭に入ってみなければわからないことが多々あります。こんなはずではなかった、思っていたこととはかけ離れていたという後悔は絶対にしたくないと思います。

今後の看護師人生において重要な意味があります。看護師人生が決まってしまうといっても過言ではありません。

先手先手で前に進みましょう。まず一人で抱え込まないで信頼における人がいたら相談してみるのもいいでしょう。案外突破口が見つかるかもしれません。

看護師の転職サイトに頼んでみてもいいことがあります。

今の時代は情報戦です。情報を制するものが勝利者です。看護師転職サイトの担当者の方に聞けば自分たちが得られないような医療機関の内内部まで知っていることがあります。私も何を隠そうその転職成功者の一人です。

参考:私が転職を成功させた方法【DMATになるまでの経緯について】

たくさんのことが絡んだ部署異動や科を変えたい時ですが単純でないことがお分かりだと思います。でもそれらを乗り越えてやりがいのある看護師人生を送りたいものです。