私が転職しようと思った理由(老人ホーム勤務 正看護師 42歳)

転職を悩んでいる方向けに少しでも参考になればと転職体験談を紹介します。

正看護師 42歳 既婚者 小学生子ども2人あり

職場で何を悩んでいたのか、なぜ転職しようと思ったのか

現在近所の有料老人ホームでパート勤務をしています。仕事内容は入居者の医療処置や薬の管理、診察の介入などで日々忙しいですがやりがいを感じていました。

6年ほど扶養範囲内で働いています。2年ほど前から常勤が欠員となり、パートの業務内容の負担が増えてきていました。また、赤字経営対策で1日の勤務人数が半減し、それに伴って土日勤務や残業が増えて困っていました。

土日は子どもの習い事や家族の用事に使いたいのですが、勤務者が少ないので夫の協力を得て予定を調整していました。平日は夕方には帰宅したいのですが、子どもが17時までの預かり保育後に先に帰宅して留守番してもらっていました。土日の残業時は夫がいるので大丈夫ですが、平日に2時間ほど残業になってしまうと夕食や宿題に付き合うなどの寝るまでのことがかなりキツキツでゆっくり話が聞けず、せかしたり私がイライラしてしまいました。それで兄弟げんかをしたり、子どももイライラしたりで悪循環です。

それ以外にも、職場の人間関係に疲れていました。人員が少ない中で協力していければよいのですが他者の仕事の仕方に文句を言う人が数人いて対象の人がいない時は言いたい放題なのです。文句を聞くのも疲れますし時間的余裕がないのです。その間に仕事を進めればよいのにと感じていました。割り切って自分の仕事に集中しようと思っていましたが、いつまでも続くことにストレスを感じていました。

人間関係についてはターゲットが変わるだけというのを繰り返し見ているので今後も改善されないと思っています。また残業についても、業務上急変があったらやむを得ないので仕方ないのですが、常勤がなかなか来ないので、ここで仕事を継続するのは自分や家族にとってもデメリットが多いと思い、転職を考えました。

転職を決意 今後の進路について

今月で退職の意向を伝えて受理されています。転職しようと情報を集めているところです。平日勤務できるところで、子どもが学校に行っている時間内か夕方まででも残業の少ない所を探しています。デイサービスや開業医の午前診療の勤務がよいかと思っています。

転職の方法について

近所で探したいので求人広告を見たり、フリーペーパーやインターネットサイトのハローワークのページや派遣サイトを見て探しています。条件を入れるとヒットするので自分が働きたい条件で探せて便利です。私は扶養範囲内で働きたいので時給や勤務時間帯など選択できるハローワークがとても探しやすいし信頼できると思っています。

転職しようか悩んでいる看護師さんへ

私は退職を決めたことで気持ちが切り替わりすっきりしています。人間関係の問題は解決です。

看護師という職業は、求人がたくさんあるので自分の条件に合ったものをじっくり選べると思います。女性が多い職場なので人間関係の陰湿なトラブルは起きやすいですよね。私は仕事で自分が成長することやキャリアを積みたいという希望もありますし看護師という資格を生かして今まで未経験の仕事もしたいと思っています。

でも今は子どもの成長を見守ること、家族の時間を充実させることに重点を置きたいと思っているので時間帯や勤務場所の範囲も限られてしまいますが、それで良いと考えています。看護師の代わりはいても母や妻の代わりはいないからです。

私は看護師の仕事が好きですし、仕事をすることが自分への自信にもつながり、社会の一員として役になっていることが大事と思います。出産後に家にいるときは社会から少し置いていかれたような気がしていました。今自分にとって大事なものは何かを考えて、その上でそれぞれの家庭の背景やライフステージに合わせて転職することは自分の人生にとってプラスになると思います。

派遣の求人は派遣専門の求人サイトがおすすめです。
看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】