小学校にエアコンはつけるべきか?ER看護師の私の意見

私が小学生の頃はエアコンなんてもちろんなく扇風機と自然の風だけで暑さをしのいでいました。

詳しい科学的なことはよくわかりませんが地球の温暖化がそんなにすすんでいなかったからかなあ?とは感じます。

暑いなりに過ごし方は様々ですが熱中症〜熱中症と騒がれた記憶は無いに等しいです。

通学していた小学校の教室にも夏にエアコンがあった記憶もありません。扇風機が天井にあったのは覚えています。

ちなみに現在の小学校にエアコンの設置について聞いてみましたが(これは私が在住している地域でのお話です)エアコンは設置されていないとのことでした。この暑さなので今後設置の方向になるそうです。

なぜ今まで小学校にエアコンが設置されていないところがあったのか?

これは不思議でなりません。私の思い込みかもしれませんが私立の学校なら設置してるとこも多いでしょう。

公立でも設置されているものだと思っていました。

それが最近になって設置され始めてきたなんてにわかに信じられません。

なぜかというとこの暑さです。熱中症ということばを聞かない日がないくらい異常な暑さが続いています。私が勤務するERにも熱中症の患者さんが昼夜を問わず搬送されてきます。

ある中学校で高温多湿な体育館で冷房もなく集会を開いていたところ熱中症になってしまった教職員、生徒が医療機関に搬送あるいは自家用車やタクシーで受診したという報道がありました。

教員の一人が重度の熱中症ということで三次医療機関(救命救急センター)に運ばれたとのことです。

ここまで劣悪な環境ではないと思いますが教室も似たようなものだと考えます。

ある県ではエアコンが設置されている所は小学校、中学校あわせてわずか三割程度ということもわかりました。

学校は自宅以外で一番長い時間を過ごす所です。快適な学習環境を提供しなければいけない場所でなぜエアコンの設置がされていないのでしょうか?

その一つとして行政の機能、インフラの整備に問題があると言われています。

教育は次世代を担う子供達を育てる重要な課題の一つです。教育環境においては住民サービスの向上が優先されてしまい教育環境への投資は後回しにされてしまっていることも挙げられています。

色々と調べているうちにこんなこともわかってきました。学校や子供にエアコンはとても贅沢だ!と考えている人も少なくないということでした。

公立の小学校や中学校の管轄は自治体であるためエアコンを学校に設置するにあたりある一定の条件を満たすと国から補助金の援助が受けられます。三分の一しかでないので残りは自治体の負担になりそれが負担となりエアコンの設置が遅れるということなどです。

他にもまだまだ理由はあるかもしれませんがこれらのことが言われています。

また教室に設置するエアコンがとても高価ということもあります。

参考までに22畳ある私の家のリビングのエアコンが壊れてしまい購入し設置した費用が全部で10万円に対して教室の広さや構造に差があるとは思いますが一教室あたり220万円から370万円という高価さにもあるみたいですね。

教室も一つや二つではありません。こうなると一つの学校で何千万円となりこれがいくつか重なれば億単位のお金が動くことになります。

小学校にエアコン設置に反対意見に対しての私自身の考え

小学生などの学生にはちょうど一番暑い時期の7月後半から9月上旬まで夏休みがありほんの少しの時期我慢したり根性で乗り越えればいいじゃないか?そのくらいの精神鍛錬が必要だ。扇風機で十分ではないか?耐える能力も必要ではないのか?

私は看護師です。看護師の立場から上記のような意見に対してこの暑さに対する対策に何一つ役に立っていないということが言えます。

人間が生活して行く上で根性論が必要な場合がありますが、はたしてこのような場合必要でしょうか?必要ないと思います。

もはやこの暑さは扇風機だけでは限界を超えた暑さだと思います。熱中症は炎天下だけにおこる訳ではありません。

高温多湿な室内でも体調を崩し場合によっては救急車で病院に行かなければいけなくなります。

熱中症予防のためにも小学校へのエアコン設置は必須だと考えます。必要性はあるけど優先順位が低くなってしまうのでしょうか?

もし自分が今のこのうだる暑さの中での教室で過ごしてどう感じるか試してみれば必要性や優先順位の見直しが行われればと思います。

これは決して子供達を甘やかすということではなく健康を守るという一貫の活動だと思いませんか?必ずしも熱中症になるとは限りませんがうだる暑い教室で勉強しても頭に入るのでしょうか疑問に感じてしまいます。

現に室内で熱中症で重症化された患者さんを何人もみてきました。

もし自分の子供が孫がそのようになったらと考えてみればと反対意見の方々に言いたくなります。

結論はエアコン設置反対意見があっても子供達の健康を守るためには小学校のエアコン設置は必要だと声を大にして言いたいです(行政や自治体の予算や問題を抜きにして)。

※熱中症対策はこちら
生命を脅かす熱中症 ~原因と対策について~